ゆんねるチャンネル

平凡な22歳OLの日常ブログです。夫とのんびり一軒家暮らし

高校?大学?特殊な高専という学校へ入学した理由、オススメなポイント4選【1】

こんにちは

野望の多い22歳OLゆんねるです。

 

私は中学校3年生15歳の時の進路で

『国立工業高等学校』という学校への道を選びました。

 

なぜ選んだか、オススメなポイントに

共通する4つのポイントをご紹介させて

貰えたらと思います。

 

高専』を選んだ理由4つポイント

まず、『国立工業高等学校』略して『高専』について知らない方も多いかと思うので

説明していきます。

 

主に工業や産業についての専門技術や知識を習得することを目的とする高等学校となっています。(wik調べより)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/工業高等学校#/issues/0

 

まず、『高専』に入学した一つ目の理由は

【自由度が高い】ことです!

 

⭐️高専には髪型や服装などに関する校則がありません。

警察のお世話にならなかったら、大丈夫です。

本人に自己管理を任せるスタイルです。

 

そのため、クラスメイトはみんな自由な服装や髪型で個性的でした。私も髪色は明るめで学校規定の制服はなかったので、可愛い好きな制服を着て学校へ行っていました。

もちろん私服もOKです。

 

⭐️また、バイク、車通学はダメという学校も多いですが、免許が取れれば高校生の年でも車で通学OKです。

 

⭐️他にも授業が終わる時間が14:30ごろと小学校より早いので自由な時間も多く、好きな勉強やバイトすることも自由なのでバイト、あと遊びも楽しむ時間が充分にありました。

(学年が上がると研究をする時間が与えられるため、放課後は研究という感じになってしまいますが、好きな分野の研究ができるため、全く苦ではなかったです!クラスメイトもみんな真剣にやっててクオリティがすごかったです。

人工知能に学習させて絵に色を塗らせたり、自作ゲームの作成をしていました。

私は実際の町の図面よりで交通事故防止を目的に数学的に事故多発エリアと防止案を導くシミュレーション計算機?のようなものを作って発表しました(^^))

 

⭐️高専が自分に合わないと感じた場合

高専3年➡︎大学進学、高専5年➡︎大学編入

できます!進路も自由です。

しかも、センター試験を受けずに少ない試験科目数で入学することができます。そのかわり編入の場合は単位取得を大学に入ってから頑張らないといけないそうです。

 

 

次に高専には入学した2つ目の理由は

『就職率が高い』からです。

 

高専にはよっては文系学科があるところもあるのですが、私の学校は工学系理系ばかりでした。

私の時は企業から学校にくる求人が生徒一人当たり50件もあると言われていました。

企業からの人気や評価が高く、就職がスムーズです。

私の時も滑り止めも合わせて、3社受けて3社とも内定をもらいました。しかも、1番早いもので就職する年の前年の2月には内定を貰っていました。

 

技術力を5年間で身につけているため、会社に就職した後、すぐ人材が使えることと、大卒より安く雇うことができることから人気です。

 

補足しては大卒や院卒より、学歴がないから安月給なのがつらいと感じる方もいますし、それがネックで大学へ編入する人もいます。

しかし、私の会社一部上場のいわゆる大手と言われている会社ですが、入社時の年収はたしかに大卒に劣りますが、年齢から見ると22歳で新卒で入った大卒と22歳の高専卒の3年目の社員だと、高専卒の方が年収は高いですし、技術もついています。ので考え方によって人それぞれかと思われます。

 

あと、2つは次の記事で紹介させていただけたらと思います。

 

また次の記事で(^^)