ゆんねるチャンネル

平凡な22歳OLの日常ブログです。夫とのんびり一軒家暮らし

22歳平凡OLが「大人になったなと感じるとき」

おひさしぶりです。平凡22歳OLゆんねるです。

 

私が「大人になったなと感じるとき」を考えてみたのですが

めずらしくまじめに書いてみようと思います(笑)

 

「人生を自分で自由な選択をできる知恵や財力などの環境を自分次第で用意することができるようになる」

これはものすごく、大人になったと実感しました。

 

今までは両親や周りの手を借り、経済面でも精神面でも未熟のため、生きてきました。私は家庭環境や周りの友人にも恵まれていたと自分でも思います。とても感謝しています。

 

私とはまた違うことを思う人は環境によってたくさんいると思いますが

私なりに昔と大人になった今の違いを簡単にお話できたらと思います。

 

【精神面】周りの意見に捕らわれずに、参考にするようになった

 私は周りの意見や目を気にしてしまうタイプで細かいことも気になるネガティブな面を持っているのですが、

 人に迷惑をかけていなければ自分のやりたいように生きるといいと思えるように段々となっていき、大人になったと感じました(笑)

 

あとは、自分がネガティブで周りの人に敏感だと知って自分に『自分は気にしすぎる部分があるから、相手は自分が思っているほど気にしていない』と思うように心掛けています(笑)

 

例えば、昔「デブ」と学校の知らない人に言われていると聞いて、実際太ってはいたのですが、みんな私を醜いと思っていると思ってしまい、10キロ以上も一気に痩せたことがあります。

 

ほんとあの時は拒食で病的でした^^;

今は自分磨きのために、美容を頑張りたい、旦那さんに褒めてもらいたいという感じのスタンスに変わりました笑

 

【経済面】自由にできるお金を自分で稼ぐことができる。増やすも減らすも自分次第。

 これはバイトではなかなか難しいボーナスなども正社員になるとあるので、お金が必要な欲しいものの購入ややりたいことにチャレンジできるので、前よりも将来への夢が膨らみました(笑)

 

私は海外で働いてみたい。

コンサルや営業など今は無縁の仕事をしりたい。アパレルや美容にも興味もあります。アニメやゲームの仕事に転職は天職ではないか?在宅勤務で完結する仕事に変更?など色んなやってみたいことがあります!

 今は今の環境をとても楽しんでいて、まだまだ勉強したいことがあるのですが、これから先刺激が欲しい時、やりたいと思えば挑戦できるという環境になったと感じるので大人になったなぁと思います(笑)

  

 

 投資や貯金などの資産運用も自分でするようになったので、お金のありがたみを実感するようになりました。

 

 

【生活面】自分の好きな土地で好きなものに囲まれて生活できる

 私は15歳から実家をでているのですが、社会人になり、好きな土地の好きな物件に好きな家具や家電と生活できた時、大人になったなと感じました(笑)

 こだわりや自分の好きなインテリアの雰囲気など今までには考えたとこのない自分の好きなものを知れました。

 

【個人的に】今の環境が合わない場合、好きに転換できる!まだ機会はないけど、それだけで心が自由に!

 これは大人になったなと切実にかんじたものです!

 小学校、中学校、高校、大学、高専など生活の大半を過ごす学校生活はすぐに学校を辞めて違う学校に入ることは難しいと思います。

 経済力や判断力、知恵などがないので自分主導で引っ越しや環境をすぐに変えることは難しいと思っていました。

 ですが、就職してもちろんこの会社で頑張っていきたいと思っていますが、もし、合わなかった場合、会社を辞めればいい。

 物件が合わなかったら引っ越したらいい。とりあえずバイトでも家賃と食べるお金さえあればとりあえずいいと思えらようになって、とても心が楽になりました。

 

 大人になると縛りが少なく感じるなと思い、大人になったなと思いました。

 

 実際にはいろんな条件があるため、すぐにその環境に変化を与えることは難しいこともありますが、やろうと思えばなんとかなる。

 

 やりたいことはとりあえずやってみるという気持ちが持てるようになったのが大人になった証拠かもしれません。

 

初めてスマホで書いてみたので読みづらいかもしれないのですが、もっと読みやすい記事が書けるよう勉強します!

 

読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」