ゆんねるチャンネル

平凡な22歳OLの日常ブログです。夫とのんびり一軒家暮らし

平凡22才OLの『断捨離』戦争

おひさしぶりです。

平凡22才OLゆんねるです。

 

12月に引っ越しを行ったのですが、その際に1ヶ月前から徐々に『断捨離』を行い、引越し荷物を減らすために奮闘しました(^^;;

 

元々片付けも苦手でものもすぐ捨てれるタイプではなくて、よく片付け方法などの本を読んでいたのですが『断捨離』という単語がよく出てきていて気になってはいました。

 

でも今までは実際に実践したことはなかったのですが、『断捨離』に初挑戦しました。

 

実は『断捨離』には多くのメリットがあるそうです!

 

 

私が感じたことや読んだ参考書を簡単にまとめてみます。

 

『断捨離』のメリット

 ①ものが減るので片付けなどの家事量が減る

 ②ものの場所が把握できるのでストレスが減る

 ③ものを売ると収入になる

 ④部屋の掃除が楽になる

 

 文献などでは

 ⑤運気が上がる

 ⑥気分がはれる

 ⑦ストレス発散になる

 などのメンタルなどの面での良さもあると書いてありました。

 

『断捨離』のデメリット

 ①必要なものを間違えて捨ててしまう可能性あり

 ②作業時間が必要

 ③ゴミの処理が大変

 ④同居人がいる場合、1人で判断して捨てづらい

 

最後の「同居人がいる場合、1人で判断してものが捨てづらい」と書いたのですが、私の場合、夫は元からものがとても少なく、こだわりのない人なので、困らず、自分の判断で捨てていたのですが

同居人の方も私みたいなタイプだとスムーズに作業するために、一緒に『断捨離』をしたいと相談してみたほうがいいかもしれません!

 

私が『断捨離』したときに考えたものを手放す基準

 ①1年間使わなかったもの

 ②今後も使うことが確実ではないもの

 ③他で代用できるもの

 

この3つを本当に『断捨離』する前に決めて、作業しました(^^;;

 

本当にこうやってしっかり決めておかないと物が捨てれない性格です(^_^;)

 

無事、自分なりに『断捨離』が終了し、無事引っ越しの荷物を減らすことができました。

 

どれくらい減らすことができたかというと

引っ越しは業者には頼まず、ハイエースで3回ほど運ぶ程度の荷物になりました。

 

大人2人分の荷物に洗濯機や冷蔵庫などの家電も含んでこの量の荷物ですので

大幅に減らせたかと思います。

 

引っ越し後も困ることはありませんでした。

コストコなどで購入した日用品のストックもしっかり持てていて、この荷物の量でとても満足しています。

 

ストックが必要なタイプなのですが、ストックも常備できていて、安心して生活できています。

 

ぜひ、みなさんも『断捨離』に挑戦してみてください。

 

無理に捨てる必要はないので、自分はもう使わないなぁと思うものだけを少し手放してみるだけで、色んな手間が減って、気持ち的にもスッキリするのでおすすめです(^^)

 

やってみたよ!という方いましたら、コメントなどで教えていただけると嬉しいです。

 

この度も読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

 

お題「断捨離」